Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 25日

  初  音

d0007653_96322.jpg鹿児島で過ごした小学校時代、盛んに歌わされた唱歌がある。
  梅の小枝でウグイスが 春が来たよと歌います ホーホーホケキョ ホーホケキョ~
ウイーン少年合唱団もかくやの美声を買われて、学芸会でコイツを独唱までさせられました。
熊本との県境の山に囲まれた小さな町では、小学校の学芸会は秋の運動会に次ぐ二大イベントです。
一躍有名人になりました~、な~んちゃってね。


そんなことを思い出したのは昨日、初音を聞いたから。
なかなか姿を確認させてくれない小鳥ですから写真(⇦ ⇦)も借り物です。
でも、声だけで十分、外は歌の文句通りに「春が来たな~」の陽気に変わってきました。

d0007653_9192680.jpg
コチラ(⇨ ⇨)は昨秋、カメラに収めることが出来た秋の小鳥・センダイムシクイ
鹿児島人に一番愛されている小鳥かも知れない、と思っている。
姿だけじゃあ、十把一絡げ(じゅっぱひとからげ)の小鳥にすぎませんけど、鳴き声が特徴的です。
『焼酎一杯(いっぺ)いこ
鹿児島人にはこのように聞こえるらしいんですよね~。

アルコールの年間消費量は、全国的にはビールがダントツの N O 1 を占めておりますが、九州の二県、鹿児島と宮崎では近年、焼酎がビールを追い抜いた。
[PR]

by molamola-manbow | 2014-02-25 09:44 | 犬・猫・蛙に動植物


<<   桃の節句        釣り針つくりの筈でしたが・・・・ >>