人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 02日

  箱根に向かい駅三つを遡ると

  箱根に向かい駅三つを遡ると_d0007653_8514692.jpg
小田原から箱根登山鉄道に乗り換えて三駅目・入生田には素敵な博物館があります。
『生命の星・地球博物館』と、大きく出た割には「コンパクトだ」と感じますが、要領よくまとめて見ごたえはあります。
昨日の「そうだったのか~」は丹沢山塊のことでした。
遥か南の海から太平洋プレートに乗って日本列島に近づいてきて、ガツーンとぶつかって出来たのが現在の伊豆半島。
箱根の温泉群一帯はこの衝突で大騒ぎとなって、お隣り富士山も噴火を起こして今の姿になった。
100万年ほども前の出来事だと申します。
丹沢山塊はその伊豆半島より400万年も前に、日本列島と衝突した島の先輩なのだそうですよ。
東京湾の西をガードする三浦半島は丹沢山塊の衝突で隆起した元は海底なんだと。
神奈川県の屋根が島だったとは・・・・・。

  箱根に向かい駅三つを遡ると_d0007653_10394199.jpgアフリカで生まれた人類の祖の『出アフリカ』は20万年前のこと。
その『出アフリカ』より位が一桁違う遥か以前のこととはいえ、日本列島の南には大島・利島・神津島・・・・と、これから日本列島に衝突するであろう後輩島嶼が数珠繋ぎで控えている。
「とんでもなく怖い列島に住んでいるんだな~」と感じた、などと言うのはウソですね。
「フ~ン、そうなんだ~」ですもの。
と言うより、人間様の心配は来年のことぐらいですかね。

箱根温泉群の地下深くは、太平洋プレートとフィリピン・プレートの二つに、北アメリカ・プレートの先端部もぶつかっている、みつどもえ戦の最前線。
世界でも類を見ないプレートテクトニクス戦場と言うことで作られた博物館(⇩ ⇩)、見る価値十分です。

伊豆半島東海岸・河津で『日本一早い花見』(先月の頭から)をやっている河津桜、箱根温泉を集めて流れる早川も暖かいのでしょう。
そのほとりに立つ博物館でも河津桜は三分咲きでした。
                                                   地球最古の石だそうです(⇧ ⇧)
  箱根に向かい駅三つを遡ると_d0007653_11332840.jpg


by molamola-manbow | 2014-03-02 10:59 | カテゴリー外


<<   「まだ啓蟄前だぞ!」の野郎        葉痕(ようこん)と言うらしい >>