Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 31日

  日の出を見るのは久々

d0007653_7375674.jpg
今朝の40 分頃でしたから、太陽は随分早く昇ってくるようになりました。
この海、初めて知ったことですが、相模湾と相模灘の二つに分けられるらしい。
真鶴半島の突端と三浦半島の突端に浮かぶ城ケ島を結んだ内側の海を相模湾と言い、その外側は相模灘へと変わる。
相模灘の詳しい区分は房総半島の突端と大島、伊豆半島・爪木崎を結んだ北側の海を言うらしい。
と言うことは、熱海の沖に浮かぶ初島も、お宮の松の下に作った熱海サンビーチも相模灘の海水浴場。
誰一人、こんな細かい分け方はしませんが、湾よりも灘の方が何となく格好良く聞こえません?
「そんなこと知るか~」の与謝野晶子さん、このあたりをサラリと詠んでる。
わが立てる 真鶴岬が二つにす 相模の海と 伊豆の白波

今日の日の出は相模灘(房総半島)の彼方からでした。
朝日は写真の左方向(東)にまだまだ上って行きますから、其のうち相模湾(三浦半島)から昇る日もやってきます。
太陽のお散歩コース、写真の右端から左端ぐらい振れて、夏至には左端の屋根の上から昇ります。
大きな木の中間辺りが城ケ島の見当だったでしょうか・・・・・。

                      今週の土曜日まで!(⇩ ⇩)
d0007653_859451.gif

[PR]

by molamola-manbow | 2014-03-31 08:06 | 今度は地元真鶴


<<   三陸の復興牡蠣がドッカ~ンと        銀座にツバメは飛ばねども・... >>