人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 14日

  エロマンガときたら購入でしょ!

漫画チックな表紙(文春文庫)にどちらとも取れる作者の名前、長嶋有さんは女性だと思っていました。
二人の女性が描かれておりますし・・・・・。
奥付けを読んで初めて男性だと。
そればかりか、芥川賞作家であり、新人賞、大江健三郎賞、川端康成賞等々をお取りの40 歳代の実力派作家さん。
高校時代にこんなことがありましたから、例え漫画であってもワタシには即購入の本であっただけ。
以上、無知蒙昧の暴露で御座います。

  エロマンガときたら購入でしょ!_d0007653_11513665.jpgヴァヌアツ共和国所属の1,000 平方メートルに満たない小さな火山島、それがErromango Island
ポリネシアで唯一の王国・トンガとニューカレドニア(フランス領)のほぼ中間に浮かんでおります 。
ニューカレドニアは森村桂さんの旅行記・『天国に一番近い島』で一躍有名になった。
そのニューカレドニアから飛ぶ二十人乗りのプロペラ機が唯一のエロマンガ島に入る道でして、日本人旅行者はまだ指折り数えるぐらいしか居ないらしい。

先日、銀座で遺作展を開いた写真家の久我耕一、オークランドで進水した42フィート艇・Hinanoを駆って、「すぐ近くを日本へと処女航海したんだよな~」などと思いつつ読んでいる。
ニューカレドニア・ヌメア港で回航要員を一人拾い、ヴァヌアツ本島、ソロモン等々を経由して横浜へ。
エロマンガにも素敵な泊地があるらしい。
惜しかったな~、回航クルーのみなさん。

ちなみに、オランダにはスケベニンゲン(Scheveningen)なる保養地があるらしいですよ。

by molamola-manbow | 2014-04-14 12:06 | 読書


<<   様変わりしちゃいました        一月の飲み会ですが・・・・・ >>