Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 11日

  新  茶

d0007653_7422459.jpg
お茶の新芽、未だに初々しいんですけど、八十八夜から十日近くが過ぎて、旧の茶っ葉と変わらぬ大きさに育ちました。
式根島釣行の僅かな間に、「時期を逸しちゃったかも」の急成長です。
鹿児島で過ごしたガキ時代、オフクロが摘んでいた新芽はもっと小さく、柔らかかった様な・・・・・。
などと考え始めたのは、気持ちがなえ始めた証拠かもしれませんね。
手もみ茶作りに挑戦してみよう」の実践、来週が最後の期限かも、になっちゃってます。               こちら明日葉
d0007653_957438.jpg
    ①新芽を摘み取って日陰干し数時間
    ②蒸し器で蒸す
    ③鉄鍋を火に掛けながら、蒸し終わった葉っぱをその
     上で揉み丸めて行く
    ④出来上がり

こんな手順であったような・・・・・。

伊豆七島には明日葉で作るお茶があります。
新茶作りに成功したならば、次は明日葉茶作り。
その気になればヤマの様に採れるし、とっても軽いお土産ですし。
などと、気持ちだけは先へ先へと突き進むのですが・・・・・。
お茶の新芽を口に含んでも期待の味はしません。
でも、明日葉特有のエグ味は、『栴檀は双葉より芳し』、かもですよ。
[PR]

by molamola-manbow | 2014-05-11 09:23 | 犬・猫・蛙に動植物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/20692679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<<   生き物に好かれる駅・根府川        朝な夕なに雉の鳴き声が響く式根島 >>