人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 25日

  何を想像します?  

  何を想像します?  _d0007653_541185.jpg東海道線の線路際に、コイツの群落があります。
これだけ生い茂っていても、どの様な花が咲いていたのかは記憶にない。
穂が膨らんで、初めて目に飛び込んできた。
イネ科の植物、この中にはお米に当たる種がギッシリのはずだから、群落形成には左程の時間が掛からないのでしょう。
姿、形から名付けたに違いない小判草(コバンソウ)。
名前を知った時の感想は、「その様に見えなくもない」と思いつつ、「他にもっと似たモノがあるだろう」でしたね。
蚕(カイコ)のサナギです。
絹糸を紡ぐ繭の中で、一時期をこんな姿で過ごします。
ガキ時代の鯉釣り、サナギを餌として使っておりましたもので・・・・・。

自然が豊かなココ真鶴で、一度もお目に掛かって居ないのはカエル。
山襞を縫う細流はあっても、ゴロタ浜の石の下に潜って消えるほどか細いから・・・・・。

by molamola-manbow | 2014-05-25 07:24 | 犬・猫・蛙に動植物


<<   堀江謙一青年の前に帆船で太...        小さな悩み >>