Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 07日

  神田の藪蕎麦?

「蕎麦屋で一献なんてどうだい?」
d0007653_9555428.jpgそんなmail を貰ったので久し振りに都心まで出掛けてきた。
秩父宮ラグビー場のゴール裏、少し引っ込んだ青山通り沿いに美味しい蕎麦を食わせるお店は有るんだと言います。
神宮球場のお隣りに有るラグビー場には三十年近くも通い詰めた。
蕎麦屋は野球場、ラグビー場の正面入り口へと折れて、日本青年館にぶつかるT 字路の取っ付きに一軒ある。
「違う、違う、地下鉄は絵画館方向の銀杏並木側に出ろ」
外苑前駅、反対方向にも出入り口が設けられたことすら知らない今浦島です。
新しいお蕎麦屋さんが出来たって不思議じゃあないから、言い付け通りに。
見付けたお蕎麦屋さんの看板を見て、「な~んだ、藪蕎麦かい」でしたね。
d0007653_955327.jpgロゴが‶神田の藪″と一緒です。
神田で修行を積んだ職人さんが暖簾分けして貰ったのか。
チエーン店化の儲け主義に走り始めたのか・・・・・。
藪蕎麦さん、確か暖簾分けは本店を含めて三軒だけだったのに、やたらと増えてますもの。

d0007653_95819100.jpg「ちょっとばかり上品過ぎやしないかい」がお蕎麦の印象でした。
「蕎麦好き」を公言しながら、食通の池波正太郎さんが通い詰めていた神田の本店を含め、藪には何処にも入ったことがありません。
「ウドンみたいにやけに色が白くって、ツルツルしやがって」なのですよ。
美女二人を前に置いて、久し振りに飲むお酒だったでしょ。
男性二人で四合瓶を空にして、つまみ色々食い散らかして、仕上げのザル、もうどうでもよくなっていたのですけど・・・・・。
野性味が残る、少しばかりザラつくといいますか、咽喉越しはあまり宜しくないお蕎麦、だからと言って十割蕎麦がいいと言うのではないのですが・・・・・。
ココのお蕎麦はその、対極に位置してます。
焼酎が蕎麦焼酎一銘柄しか置いていないのも不満でした。
帰りしな、「芋焼酎も置いたらどうですか。蕎麦が好きだからって、焼酎まで蕎麦が好きとは限らない」と、女将さんに一言。
焼酎とお蕎麦、良い組み合わせなのですけどね~。
[PR]

by molamola-manbow | 2014-06-07 10:05 | 酒・宴会・料理


<<   ホントに梅雨入りしたの?        少年と夏、少年の夏 >>