Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 28日

小田急線・秦野駅前の姦し樹木

d0007653_22131458.jpg
何を写したショットなのか判るでしょうか?
あと一時間もすれば日付が変わる真夜中の小田急線・秦野駅前、ロータリーに立つケヤキの一木がヤケに騒々しいんですよ。
ロータリーを囲む歩道橋に上がって、手の届く所まで垂れ下がっていた枝の先端部をつかんで揺さぶってみた。
騒々しさのオクターブは更に上がって、数十羽の小鳥が一斉に飛び立ちましたね。
といっても、揺さぶった振動に驚いた一本の枝だけの数十羽です。
ケヤキ一本で騒ぐ小鳥の総数は千羽単位であろうとみた。
そして、天空に飛び出した数十羽もすぐに戻ってきて、また集団会話の仲間入り。
一本の樹木をねぐらに、集団で寝に着くことで知られる小鳥、「コイツがムクドリか~」と、もう一度枝先をつかんで揺さぶってから帰ってきました。

ロマンスカーの最終電車に乗り遅れ、やむなく乗った急行電車も秦野止まり。
次の電車を待つ間に一服しようと途中下車して‶集団就寝″に遭遇です。
目と鼻の先には丹沢山塊が迫り、相模湾に下って花水川と名前を変える渋田、金目、玉川、鈴川等々が市中を縦横に走る田園都市です。
ワザワザ駅前で集団就寝を行う必要などない自然豊かな町なのに・・・・・。
車に小田急、通行人に見張り役をつとめさせる、ムクドリにはもっとも安全なねぐらなのでしょうね~。
とはいえ、千羽単位が一日の出来事をしゃべくりまくってからじゃあないと寝につけないムクドリ君の就寝前の大騒ぎ。
周辺住民からは嫌われるんですよね~。
ひり出す糞公害も半端じゃあないし・・・・・。
[PR]

by molamola-manbow | 2014-06-28 08:30 | 犬・猫・蛙に動植物


<<   今年は当たり年?      魚店(いおだな)・きなりの夜 >>