人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 03日

  「 明日は巣立ちかい?」の段階だね

  「 明日は巣立ちかい?」の段階だね_d0007653_2317479.jpg
「くちばしが黄色いクセしやがって
とは、「もう言わせね~」の段階にはまだまだ。
餓鬼のくちばしそのもの、の姿をしてはおりますが、もう黄色じゃあなくなってきた。
右端の親鳥と、ほとんど変わらぬ大きさに育った子ツバメ達、巣立ちは明日、明後日の秒読み態勢に入っていると見ました。

鳥類は一度巣立っちゃうと、もう巣には戻らない。
親も子も、そのことが判っているのでしょう。
My sweet home との惜別中なのか、謝恩の意を表現中なのか、そんな雰囲気を感じた。
騒々しい筈の巣が、至って静かで、親共々、姿勢を正している様に見える。
巣立ってからの飛行特訓には、親に混じって兄弟とおぼしき若鳥も加わる。
電線に餓鬼どもを並ばせて、模範飛行などを繰り返す先生達、二羽だけじゃあないもの。

by molamola-manbow | 2014-07-03 07:14 | 犬・猫・蛙に動植物


<<   Atami Ginza        小田原城の大賀蓮 >>