2014年 07月 04日

  Atami Ginza

全国各地に『銀座』はタ~クサンあるんだと言うこと。
この事を知ったのは中学時代に仲の良かった友人宅に誘われて、グループで押し掛けた品川区の『戸腰銀座』が最初でした。
アーゲートに掲げられた看板を見上げて、「なんだコレ?」
全国各地に、それはもう五万と銀座があることに気づくまで、さほど時間はかからなかったと思いますが、戸越にも銀座が有ることは餓鬼の目にビックリだったのです。
そんなこんなで覚えているのは、『とこし』じゃあなくて、『とごし』と濁って発音するのが正しいことも知りました。

昔々を思い出させたのは、歩いている時に頭上のネオンに灯りが入り、「ココがAtami Ginzaなのか~」(⇩ ⇩)を知ったから。
まだ宵の口だと言うのに開いているお店はほんの数店、「車も人も何処に行っちまったんだい?」の寂れようです。
坂を下り切ると海、『スパ・マリーナ』の海の駅にぶつかる通りです。
d0007653_89598.jpg
近江敏郎の代表曲に
  伊豆の山々月淡く 灯りにむせぶ 湯の煙り と唄い出す『湯の町エレジー』がある。
熱海を歌った曲ではありませんけど、湯の町エレジーを地で行ってます。

火野正平がいま、チャリンコで全国を走っている。
NHK の『にっぽん縦断 こころ旅』
映し出される全国の地方都市、み~んなAtami Ginza になっちゃってる。
手近なところ、神奈川県の西の玄関口、小田原の駅前もこんなだもの。

どうするんだい?、アベノミクスさん!!
膨大な国の赤字対策には頬っ被り。
何故に人気があるのか、判らね~野郎だ。
[PR]

by molamola-manbow | 2014-07-04 08:47 | 今度は地元真鶴 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/20873392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 高麗山 at 2014-07-04 11:04 x
Manbowさん

火野正平の間違いでは?


<<   朝顔とは違うんだろう        「 明日は巣立ちかい?」の... >>