Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 05日

  朝顔とは違うんだろう

                                 入谷、浅草の朝顔市は、この週末あたりじゃあなかったろうか?
                                         そんな思いを抱きながら前を通った。
                         真っ昼間、四時を回ってもこんな状態だから、朝顔じゃなくて昼顔か夕顔のひとつに違いない。
                海から1km ほども離れた東海道線の線路際にハマヒルガオの群落まがいがあって、その淡いピンクは晩期に入った。
                                   と思っていましたところ、今度はコイツが花を付け始めました。
                            ほんの少し、ハマヒルガオの群落まがいからは離れておりますが、同じ線路際です。

d0007653_914552.jpgd0007653_922025.jpg
                                       朝顔市は浪速の世界にも存在するのでしょうか?
           東京の朝顔市、江戸時代の大朝顔ブームが切っ掛けだから、東にイロイロ対抗意識を燃やす関西には無いのかもな~、と思っている。
                                              その他全国各地にも。
                          九州っ子のオイラにも朝顔がなぜブームになって、いまだに市が立つ理由は判らない。
                                       「すぐにしぼんじゃう花なんて」なのですよ。
                                 「ほぼ一日、しぼまないコイツの方が増しじゃん」なのですよ。
                                            パッと咲いてサーッとしぼむ。
                                       このはかなさとか、いさぎよさを愛でたのか・・・・・?
                       すぐにしぼんじゃって、みすぼらしくなったヤツを何時まで立っても落とそうとしませんけど・・・・・。
[PR]

by molamola-manbow | 2014-07-05 09:46 | 犬・猫・蛙に動植物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/20876676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<<   退屈凌ぎ        Atami Ginza >>