Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 24日

  いよいよ夏本番

d0007653_7583126.jpg
小、中学生の練習する祭囃子の太鼓の音に熱がこもり始めている。
真鶴駅の真裏が練習会場だから、夕刻六時頃から始まる太鼓は東海道線の乗客にも響きます。
国指定の重要無形民俗文化財・『貴船祭り』、真鶴の街が一年で一番賑わう二日間、「土、日に開くんじゃあないのかい?」の質問をよく受けますが、定められた日時がお祭り。
この二十七、二十八日(日、月曜日)に開かれる。

『梅雨明け十日』なる言葉がある。
「いいお天気が続くよ~」の意味、快晴の二日間になるだろう。

d0007653_7294586.jpgd0007653_735304.jpg昨日、小田原城公園を歩いていると、コチラでも『小田原提灯祭り』の準備に大わらわであった。
コノ土、日の開催。
隣り合った街で、観衆の足を引っ張り合うなんて、大都市・小田原の意地悪ですよ。
「 真鶴はこの二日間しか盛り上がらない小さな街だぞ」と思っちゃう。
「重要無形民俗文化財に、後発・小田原は敬意を払わんかい」と思っちゃう。

午後も間もなく五時辺り。
大賀蓮びっしりのお濠には蓮の花と小学生手描きの小田原提灯が彩を添えていた。
見頃は提灯に燈が入ってお濠に映り込む七時過ぎ。
蓮の花の方は少なくとも午前中でしょう。
何方にも合わない時間帯の街歩きです。
蓮の葉っぱにとぼけた顔のアマガエル、「居ないかな~」と探して歩きましたが・・・・・。
カエル好きです。
d0007653_825917.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2014-07-24 08:15 | 今度は地元真鶴 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/20938822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<<   見慣れた光景だったのに・・・・・        石像造りを始めて >>