Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 01日

  初味の羊羹

d0007653_10233351.jpg
                                          ちょっと、衝撃的な美味しさでした。
                                ねっとりとした甘さの後ろから、ほのかな塩味が追掛けて来ます。
                        同時にホワ~ン、羊羹にとっては邪魔モノ、異物としか考えられない香なのですが・・・・・。
                                            だが、しかし、なんですよね。
                                  塩味も、香りも、味を引き立てるアクセント、全く邪魔をしない。
                                    醤油の街、千葉県・野田市の醤油羊羹・『御用蔵』です。
                         真鶴岬の先端にある『遠藤貝類博物館』に友人を案内した際に連れ合いが頂いた物。
                 ネットで調べましたところ、醤油味の羊羹、全国各地にありまして、野田市のコイツが先駆者と言う訳ではないらしい。
                                      つまり、何処でも買える代物、知りませんでした。
                       「そんなこと、先刻承知だい」じゃあなかったら、一度お試しあれの味、抹茶の邪魔もしません。
d0007653_7393934.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2014-08-01 10:42 | 酒・宴会・料理


<<   盛期の夏、そのお祭り会場の前日        東京に出掛けると散財します >>