Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 10日

  月 餅

d0007653_1031462.jpgd0007653_10315342.jpg
















仲秋の名月(一昨日)に合わせて宅配便で届きました。
送り主曰く、『我が国一の旨い月餅』、製造元は横浜・中華街の聚楽です。
二種類の内の『ハスあん双玉子』、塩茹でのアヒルの黄味が二つ入っている特製でして、この時期だけの限定品であるらしい。
本場・中国を含めて喰い歩いている月餅好きからのお届け物、去年までは「月見の宴などどうだい?」と誘いが掛かって、トコトコと出掛けて行くとお土産に持たされた。
今年は宴をはしょってしまったらしい。
ウム~、けしからん、の品でもあります。
アハハですね~。
また悪口を書いちゃった。
今回は二人でコノ月餅を買いに横浜まで出掛けて行ったらしい。
二人とは男同士、胡散臭いと言いますか、気味悪いといいますか・・・・・。

仲秋の名月は一昨日で、満月は昨日でした。
つまり、待宵月に月見をやって、その翌日の満月にはシラ~ンプリ。
次に満月と仲秋の名月がピタリと一致する年は七年後とか八年後辺り。
我々凡人には酒を飲む口実ですから、どうでもよろしいことですが・・・・・。
[PR]

by molamola-manbow | 2014-09-10 10:44 | 酒・宴会・料理


<<   首をひねって見下ろしたヨット        台風一過の相模灘 >>