人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 30日

  西海の島々クルーズ①

  西海の島々クルーズ①_d0007653_11192999.jpg
背景の橋は長崎・佐世保市と西海市を繋ぐ新(手前)と旧の西海橋、長崎空港の浮かぶ大村湾から外海に出るにはココ、西海橋の下を流れる幅200m 弱の針尾の瀬を抜ける以外に手段はありません。
ノット強の潮が急流となって流れ込み、流れ出る時間帯を避けた潮止まりの21 日午後、Hayashiー42catter 艇・『HINANO 』は、総勢 人で九州西海岸の多島帯クルーズへと出ました。
長崎直撃も予想されたこの時点での台風16 号は、台湾を縦断し、虎視眈々と沖縄、九州を狙う構え。
予断を許さぬ状況でしたので、緊急避難港を頭の隅に叩き込んでの出航です。
幸いなことに進路は中国上陸へと変わり、警戒要因はうねりだけ。
強烈な豪雨(⇩ ⇩)に襲われて24日は、オイルスキンの中までずぶ濡れになりましたが、これもクルーズです。
絶対に楽しくはありませんが、雨は飲み水の供給源、太平洋を西から東へと征服して行ったポリネシアン達が、どの位雨に救われたことか。
その挑戦は有史以前から。
当時の小さな小さな丸木舟を思えば『HINANO 』のデカイことデカイこと。
‶天下御免の晴れ男″を自認するオイラも、雨に文句を付けません。
  西海の島々クルーズ①_d0007653_11595149.jpg
そのポリネシアンに想いを馳せて、と言うよりもオイラ達・狩猟採集民族のご先祖だってお世話になってる「骨角釣り針で魚を釣りたい」と、今回二本の釣り針を用意して出掛けた。
ヨットのスターンから擬餌針を流す、通称・ケンケンと呼ぶライトトローリングで回遊魚を狙う釣り。
その釣り針がコレ、象牙の端材から削り出しました(⇩ ⇩)。
  西海の島々クルーズ①_d0007653_12402570.jpg
どうです、このメートル級のサワラ、ライトトローリングの成果ですよ。
合わせて二本をゲットです。
他にタチウオのチビッ子も一本。
スターンの左右から一本づつ疑似餌を流した釣果です。

でもね~、狩猟採取民族の末裔を自認するオイラの骨角釣り針にはヒットしなかった。
「誰にも内緒にしとくから、骨角釣り針に引っ掛けて写真を撮れ撮れ」などと、ヤイヤヤイヤの催促でしたが、『新宿魚業協同組合』の最高幹部、‶組長″の名に掛けてそんな不正はしたくない。
夢を不正で叶えて何が楽しい、ですものね。
コチラは釣り上げたご本人、五島は福江島から参加の釣り吉ケンちゃんこと船端研君。
  西海の島々クルーズ①_d0007653_13105533.jpg


by molamola-manbow | 2014-09-30 13:05 | 長崎・HINANO


<<   西海の島々クルーズ②        ダイビングの帰途 >>