人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 14日

  19号、枕崎に上陸

今度の台風19 号が「枕崎市に上陸」と聞いて古い記憶が蘇えった。
調べてみると、何処もかしこも焼野原化してた日本列島を縦断して、更なる大被害を各地に記録して去った終戦の年の九月に来ている。
manbow の郷里・伊佐市(鹿児島)に落ちた爆弾は一個だけ。
北九州に落としてった雨あられの爆弾のひとつが、爆弾倉の何処かに引っ掛かり、ソイツを棒かなんかで突っ突き落とした一個だろうなどと言われておりました。
  19号、枕崎に上陸_d0007653_9402978.jpg就学前の餓鬼だったmanbow には何のことやら判りませんでしたが・・・・・。
70 メートル越えの風速を記録した昭和20 月の枕崎台風、過ぎ去った後の我が家の庭では、周辺に住まう蛇共の大集会場で御座いました。
マムシ、青大将、縞蛇、その他モロモロが庭木の上でトクロを巻き、喧嘩もしないでただジ~ッと。
その数2030 じゃあ効きません。
おそらく100 匹単位の蛇共が避難して来ていたんじゃあないかと。
尻尾を掴んで穴から引っ張り出して放り投げる数じゃあないから、そのまま捨て置いていますと、数日後には皆居なくなった。
きっと避難指示が出ていたんですね。
高台にあった我が家は、そのモシモの時の避難場所、蛇達の公民館だったんだ。

略奪行為などの騒動を目にするイロイロな国の非常時。
比べて蛇の世界の彼らに彼女、嵐が去るのを騒ぎも起こさずにジッと待ってました。
見習うべき模範を目にしていたために違いない、な~んてね。

by molamola-manbow | 2014-10-14 09:54 | カテゴリー外


<<   見慣れぬ船発見        お化けハゼ >>