2014年 11月 17日

  ♪ エッサ エッサ エッサホイ サッサ お猿のかごやだ ホイサッサ

十一月に入ってJR 小田原駅のホームに ♪ お猿の駕籠屋が流れるようになった。
歌詞に曰く、 ♪ 小田原提灯ぶら下げて~ などの句があるから、「な~るほどご当地ソングなんだ~」

発車ベルの代わりにメロデイーを流す駅、それはもうゴマンとあるのだろうな~と思いつつ、知ってる‶駅メロ‟を数えてみた。
真っ先に出て来たのは ♪ 汽笛一声の鉄道唱歌と共に電車が滑り出て行く新橋駅。
♪ ショショショウジョウ寺~で始まる『證誠寺』のお膝元、内房線の木更津駅。 
他では行進曲の様なメロデイーの ♪ 鉄腕アトムが流れる高田馬場駅、♪ 蒲田行進曲で送り出す鎌田駅、ソメイヨシの発祥地とあって ♪ さくらさくら を流す駒込駅を思い出した。
d0007653_104528.jpg『発車メロデイー一覧』で検索しましたところ、鉄道マニアさんが他にもタ~クサン調べておいでです。

そんなこんなで小田原の街を歩いておりましたところ、小田原の駅地下・『HARUNE 』でコンナお店(⇒ ⇒)を見つけた。
骨董屋然とした店構えでしょ。
でも、真の姿は小田原で一番古い梅干し屋さん『福梅』の新店舗。
商品は梅干しの他に、日替わり定食を出す食堂でもあるんです。
ただし、ショウウインドーに定食の見本は飾られておりません。
代わりに飾っているのがコレ(⇩ ⇩)
ゼ~ンブ、梅干しの種で作った小田原の町並み模型。
手先が器用な『福梅』のご主人の作なのだと申します。

「ワザワザ地下に潜って食事などとれるか」の口ですので、地下で食い物には手をだしませんが、少しばかり気になっております。
お猿の駕籠屋さん、ここにもおいででした。

d0007653_1025515.jpgd0007653_10252023.jpg
d0007653_10461784.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2014-11-17 10:35 | 今度は地元真鶴 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/21308958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<<   季節外れの花々        小田原でもやってた >>