人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 13日

  干し柿

  干し柿_d0007653_8592667.jpg
  干し柿_d0007653_8561665.jpg『広報・いさ』とは熊本県に隣接する北鹿児島の山間の都市・『伊佐市』の広報です。
‶伊佐三酎″の名で知られる伊佐美、伊佐錦、伊佐大泉(だいせん)の里、オイラの故郷でもある。
送られてきたその広報に、小学生が干し柿作りに精を出し、収穫から皮むき、吊るす作業までをゼ~ンブ自分たちでやって、1,500 個を津波で大被害を受けた南三陸町(宮城)に送った話が出ていました。
「ボクたちが一生懸命作った干し柿です。みんなで作りました。食べて寒さを乗り切ってください」

二枚の写真(⇩ ⇒)は粉を吹いて、完全ドライフルーツ化した自家製干し柿。
指で摘まめるほどにしぼんじゃって、その上平均で五粒もの種が入っています。
美味しいんですけどね~、量の少なさが物足りない。
伊佐市の小学生が作った干し柿は粒も大きくて、ふっくらと心温まる仕上がりになったに違いない。
  干し柿_d0007653_8564655.jpg

by molamola-manbow | 2015-01-13 10:01 | カテゴリー外


<<   北斎の押送船をヨットに替え...        ハッピーニューイヤー >>