人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 16日

  流行ったのは80年代の頭でした

'80 年代のゲーム機・『HAPPY MONKY 』です。
左手から襲ってくる三匹の蜂を右手を使って叩き落とさなければならない。
枝から垂れ下がった蔦を使って子ザルが降りてくる。
放っておけば池にドボーン。
この蜂の襲撃と子ザルを両手で対処しつつ得点を上げて行きます。
スピードはLEVEL5 まで。
「そんなこと知ってら~」ぐらい流行した機材だったのか?

  流行ったのは80年代の頭でした_d0007653_9415643.jpg我が家唯一の電子玩具が見つかったものでして、30 年振りに昨夜は蜂と対決です。
我楽多の中から出てきたコイツ、ラグビー日本代表の一選手が'83 年の英仏遠征に持ち込みまして、移動バスの中で大フーバーした機材です。
HAPPY MONKY 』王に輝いたのか誰だったか?、持ち込んだゲーム機の持ち主は?、すべて記憶からは消し去られておりますが、フランス国内をほぼ真四角に40ン日転戦した移動の最中、バスの車内はたった一個の『HAPPY MONKY 』の取り合いに終始する毎日でした。

帰国後のデパート、おもちゃ売り場の前を歩いておりましたところ、店員さんの実演販売に遭遇しまして、「オッ、あれだ
大勢で競い合うからプラスアルファーが出るのに、ツイツイ手を出しちゃった機材、襲ってくる蜂も、いたずら坊主の子ザルも、かなり映像が薄くなっておりますが、30 年も電池が健在だったとは・・・・・。

たった一つの種目の勝ち負けを伝えるために取材記者を出す。
当時のラグビー人気は今のサッカーブームに似たフィバーでしたが、『隔世』の二字が頭を過ります。
毎朝新聞に目を通す人、きっと今は半減以下でしょう。

by molamola-manbow | 2015-01-16 10:42 | カテゴリー外


<<   西湘のカラスは元気です        北斎の押送船をヨットに替え... >>