Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 30日

  まだ一月だぞ

d0007653_1094865.jpg
高台の塀の上から覗いていたひと枝、木瓜(ボケ)のつぼみにみえましたが、真相は判らない。
春一番に清楚な香りを放ってくれる梅の花も、まだほころんだと言う便りが届かぬうちに・・・・・。
そのように思って調べてみましたところ、こんなblog を書いていた。
開花の早い花なのだ~。

塀の上の一枝を写したのは湯河原の街を縦貫して流れる二つの川のひとつ、新崎川と敷地を接しているお家。
湯河原温泉のメインの座、今じゃあ奥湯河原に奪われてしまっていますが、そもそもは数軒の湯治場が新﨑川沿いにあるだけのひなびた温泉だったらしい。
昔の湯治場はどの辺りにあったのか、つまり、湯河原温泉発祥の地は何処なのか、それらしき建物は見当たりません。
でも、新崎川一帯は湯河原の街の中でも暖かい土地に違いないとみた。
500m ほども下れば与謝野晶子曰くの伊豆の海
[PR]

by molamola-manbow | 2015-01-30 10:51 | 犬・猫・蛙に動植物


<<   とっても綺麗な釣り公園          セ カ オ ワ     >>