人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 08日

これでも掌にしっくり?

館山湾に『ひなの』を浮かべてカワハギ釣りを楽しんだ体育の日、木更津のヨット『こころ』のオーナー夫人(Mr. ヨーコさん)に竿を折られた。
ガイドには錆びが浮き出た古い竿だから、廃棄処分にしても惜しくはなかったのだけれど、持ち帰って修理した。
なんたって26センチの特大サイズのカワハギを、竿元をヘシ折りながらもゲットした逸話付きの一振りだ。
30センチほど短くなったけど、次の機会にも使って頂いて、子々孫々まで語り継いで貰わなければ・・・・・。
その大物賞をゲットした"名竿?”の修理を終え、道具箱を片付けていると、箱の隅っこに根曲り竹?の根っ子を見つけた。
これでも掌にしっくり?_d0007653_9101665.jpgこれでも掌にしっくり?_d0007653_910412.jpg

何処かの海岸で拾った流木ならぬ流竹である。
根性悪そうな曲り具合を眺めているうちに、こいつを竿尻に取り付けたら面白いかも、と思いついた。
古い小型リールを固定して完成したのが写真である。
全長1メートルほどの二本繋ぎの振り出し。
重りは8号位まで背負えるから、船ならキス、ハゼ、頑張って浅場のカワハギも可だろう。
意外や意外、たなごころ(掌)に馴染んで呉れます。
両受け軸の小型リールは、とっても扱いにくいもので、すぐパーマネントを起こす。
その扱いにくさも加味して、誰か根性曲り、ヘソ曲りに使って貰うことにしよう。
さて、誰がいいだろう?
なになに、それは、お・ま・え・だ!ってか。

by molamola-manbow | 2005-11-08 09:10 | 潜り・磯釣り・海


<< 韓国土産      天下無敵の晴れ男! >>