Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 17日

  叔母と姪

d0007653_864777.jpg
シンガーソングライター・黒澤まどかに『弟の姉』と言う曲があるらしい。
後ろ姿の二人はそんな関係、右側から見ると左手は弟の娘、「ウム~、姪っ子の方は18歳の高校生だと言ってたぞ」などと思い返して、弟の姉の歳を想像しちゃいました。
岩手・釜石のチョット北・大槌町が出身地、二人とも東京に出ていて3.11大津波には遭わなかったし、実家の方も無事であったらしいのですが、町は壊滅状態となり、復旧、復興はソノ途についたばかり。

そんな大災害を起こした海だけど、真鶴半島の突端部、眼下に広がる相模湾が見渡せる喫茶店・見晴台からの光景には喜びました。
断崖が迫ってノコギリの刃の様に入り組むリアス式海岸を特徴とする郷里・岩手の海と、どこか共通する景色があったに違いない。
「それでも海が好き」なのです。

真鶴土産にはコンナのを買って帰りました。
半端じゃあない山盛り、姪っ子が一番喜んだのはコノ時でしたね。
相模湾一望の際は飛び上がったりはしませんでしたが、マサイ族のジャンプさながらにピョッコンピョッコン。
お店の若者、それが嬉しかったらしく、山盛りの上に積み上げること積み上げること。
大きな干し網のほぼ半分、このぐらい(⇩ ⇩)頂きましたよ。
d0007653_106137.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2015-03-17 09:32 | 今度は地元真鶴


<<   やっぱり果物の王様だ~        ツキノワカラス >>