Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 04日

  ムベ、なるかなかあ?

d0007653_8281047.jpg
半世紀越えの遥か彼方の記憶だから確証を持っている訳ではありません。
秋になるとアヒルの卵大の緑の実がぶら下がる。
熟れてくるとアケビ同様に紫色へと変わってガキ達に「食い頃だよ~」と教えてくれる「ムベだ、ムベの花に違いない」
中身は種ばかりで、果肉はアケビ以上に少ないのだけど、山野を駆け回って遊んでいた時代のオヤツの一つでしたね。
かなりの下位ランクではありましたが・・・・・。

  大君にささけし むべ は古き代乃(よの)ためしとしたふ民のまこころ

明治天皇に上記のような句がある。
宮廷への献上品であったコノ時代のムベにまるわるエピソードに想いを寄せて詠んだ句、「さもありなん」とうなずいていたら、〝ムベ”じゃあなくて〝サモ”になっていたはずの植物です。
世田谷の住まいの庭にはアケベの実が生った。
アケビとムベの合の子だからアケベ、あるいはムケベ。
d0007653_8294731.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2015-04-04 10:20 | 犬・猫・蛙に動植物


<<   女親分上京          六階に蟻ん子 >>