Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 04日

HINANOの里帰り 後半レグその17

トータルレグ1,461マイルに及ぶHINANOの里帰りクルーズは、三日12:30分、長崎空港のお膝元・大村市の嫁ぎ先、杭出津ポンツーンに戻って35日間の旅を終えました。
取り敢えずは嫁ぎ先・大村市の21マイル手前、九十九島からの最終レグ5時間半のクルーズ。
d0007653_7343565.jpg

わたくしmanbowが、”天下御免”なる形容詞持ちの晴れ男だと言う事、過去に何度か触れているので、昨日の豪雨に関しては、「何処が晴れ男だ」などと、のたまわれる人もおいでかと。
d0007653_7345687.jpg
だが、しかし、のこの日の天候で御座いました。
梅雨入り宣言が出たばかりの激しい雨が朝方には小降りになって、ポンツーンを離れた途端です。
ナナナント、ピタリと止むなんて~のは、”天下付き”の御利益でしょ!
針生の瀬戸を10.5ノットで通過するなど、急速に青空を広げ始めた夏空の中を、大村湾に入りました。
d0007653_7365035.jpg
HINANOを擬人化すれば、すでに長崎のひとになっていて、早くウチに帰りたい。
そんな態度と受け取れました。
長崎~東京湾口までの往路の平均速度が5.12ノット、復路は5.20ノットを記録しました。
エンジンに故障を抱えて、復路は2000回転しか上げられなかった事を考えれば、早く帰りたい、としか思えません。
入れ替わり立ち代りでした。
何処でこの時間に帰港事を知ったのか、「お帰りなさい」を言いに!
これもHINANOを「長崎のヒトになったんだ~」と改めて。
帰りしな、長崎クルーのひとり、右舷をトントンと叩いてHINANOを降りました。
そんな事、したことありません。
「可愛がられているんだな~」と改めて思いました。
そして夜は長崎クルーの皆さんに招待されて『ご苦労さん会』です。
d0007653_735413.jpg
d0007653_735504.jpg
飲み過ぎて候う、の夜となりました。
これからも皆さんに可愛がられるんだよ、ベッピンさん!!
[PR]

by molamola-manbow | 2015-06-04 07:38 | ヨット


<<   HINANOの里帰り 番外①        HINANOの里帰り 後半... >>