Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 30日

  夏の夕涼み ワタリガニ掬い

d0007653_7334289.jpg
ギンギラギンが山の向こうへと姿を消して、陸に向かって緩やかな風が吹き始める時刻を狙って真鶴港に出た。
真鶴半島の東側付け根部分に口を開けた港です。
この岸壁を夕涼みを兼ねて一周すれば 4 、5 匹程度にはありつけるだろう。
そんな皮算用からのワタリガニ掬いです。
夏の夕刻、こんな遊びは何処の港でもやってること。
せっかく海辺の町に引っ越したんだ、やらなきゃあ損々と・・・・・。
港を回って岸壁際をのぞき込み、這い上がって来たのを見つけたら掬う。
道具は懐中電灯と柄の長い網だけの手軽な遊びです。
その結果は・・・・・。
2 匹見つけて 1 匹すくい取りましたから勝率は五割、イチローと言えども達成不可能な高アベレージでしたが、 1 匹じゃあしょうがないのでリリース(⇩ ⇩)して帰ってきました。

それよりも何よりも、真鶴駅から岬の先端に向かう乗り合いバス、 6 時台を最後に無くなってしまうことに気付いた。
喉が渇いて自販機へと向かった際です。
帰宅時間を決めた置こうと発着時間を調べましたところ、港を出るバスは 6 時 3 0 分頃で終わっちゃうことに気付いた。
太陽が山際に沈んで行くコノ時刻(⇧ ⇧)に、すでに最終バスは出ちゃっていたって~ことです。
真鶴港での最初で最後の夕涼み漁だったでしょう。
同好の士と出合わなかった筈です。
d0007653_8592976.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2015-07-30 09:15 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/21985658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<<   贅沢空間のゾンビ群        重文・貴船まつり >>