Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 02日

  無脊椎動物図鑑

d0007653_883498.jpg
知人、友人をまだ一人も作れないでいるオイラに比べて、「ハイ、お誕生日祝い」と豪華本を頂くなんて。
そういえば、しばしば「今日は草木染があるから遅くなる」などとのたまって、帰宅が遅くなったりしてたな~。
その連れ合いがいただいた本、今年五月にグラフィック社が刷り上げたばかりの『海の美しい無脊椎動物』、図鑑本です。
読むと言うより見る本でしょ。
カバーを破いちゃあ悪いと思うから覆いを剥ぎますとエビ(⇩ ⇩)です。
カリフォルニア科学アカデミーの写真部長・スーザン・ミドルトン女史の著書といいますか撮書で、対象動物の特徴を捉えたカメラアングルが良くて、毎夜、数ページをめくりながら寝に突く日課を繰り返している。
カバーを外しちゃったのもこのためです。
d0007653_10182686.jpg
陸上生物の種は、微細なバクテリアなどを含めて 1 2 5 万種ぐらい。
比べて海洋生物は「 5 , 0 0 0 万種はくだるまい」と考える学者までいる。
研究の緒についたばかりなのが海で、深海からは魚類一つを取り上げても毎年数多くの新種が発見されている。
「コイツは何者だ~?」を調べるための索引、解説に少々手間の掛かる欠点を要しますが、眺めるだけで楽しいのだから図鑑本としては秀逸、 3 , 5 0 0円も廉価です。
背筋がゾクゾクッとしちゃうひとも居るだろうな~。

      キベリクロスウミウシ                     毒針を発射するタガヤサンミナミ

d0007653_1053369.jpgd0007653_10534938.jpg

                    全長約 6 ミリのコノハエビ、ミジンコだね
d0007653_1123737.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2015-08-02 11:02 | 犬・猫・蛙に動植物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/21992370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-08-02 12:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by molamola-manbow at 2015-08-02 14:34
まさしく、誤字、訂正させていただきます。


<<   本を買うなら『古本屋』ですね       ベンチ&椅子 >>