Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 10日

  恒例の里帰りの宴

d0007653_7363137.jpg
暑い盛りのコノ時期に北京から里帰りしてくる女性が居て、昨夜は「オウオウ、久し振り~」の会でした。
会場は上海料理を食わせる幡ヶ谷の『名菜館』、何かと言うと良く使い、去年も一昨年もココで「久し振り~」とやった。
上海から帰国したばかりの女性に、喰い飽きているに違いない上海料理を食わせる。
まったく芸のない話でしょ。
でも、刺身のツマ的存在の男性どもと違って、里帰り女性を含めた四人組女性には一つの共通項があるんです。
天安門事件の最中に中国に遊学していた留学生仲間だということ。
留学先は日本列島の端から端ぐらいは離れている北京と上海、本来なら出合うはずのない 2 グループなのですが、コノ二つを結びつけた女性がいて、『名菜館』の店名も彼女が付けた。
若くして亡くなっちゃった同じ留学生仲間です。
その彼女を忍ぶ意味もあるんですよ。
我々、命名者の仲間ですので、お店は我が儘を聞いて呉れますし・・・・・。

コノ男(⇩ ⇩)も加えてやるつもりだったのですけどね。
d0007653_9465059.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2015-08-10 10:01 | 酒・宴会・料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/22010158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<<   秋の気配        あけび屋 >>