Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 11日

  秋の気配

d0007653_845389.jpg
四方八方から押し寄せる蝉の大合唱、コイツにウンザリさせられながらベッドを抜け出すのが日々の日課、耳をつんざく鳴き声に目覚めさせられる訳じゃあないのですが。
その日々毎日の大合唱の中に、今朝はツクツクホウシが混じった。
「早朝から声を出す蝉だったかな~?」みたいな感想を持ちつつ、密かに忍び寄る季節の変わり目を風からも感じ取る目覚めです。
引き金は勿論、今も遠くから聞こえるツクツクホウシでしたが・・・・・。

背景は一本の国道を挟んで箱根の外輪山へと続く山並み。
相模湾へと落ち込んで行く前景もまた、こんもりとした林が連続していて、そこら中が鳥類、昆虫の団地だし、土地の名産・小松石を使った石垣にはトカゲも巣食います。
お隣り、根府川のホームには『猿に餌をあげないでください』の注意看板が下がる土地ですもの。

春から初夏に掛けて良く聞かれたセンダイムシクイも今朝、さえずりを聞いた。
ウグイス色の羽、大きさも見紛うほど良く似ているけれど、鳴き声が違います。
焼酎呑みなら、「知っておかねばならね~」節を付けてさえずるんだ。
[PR]

by molamola-manbow | 2015-08-11 09:45 | 今度は地元真鶴 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/22013077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<<   真鶴港・磯  崎        恒例の里帰りの宴 >>