Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 13日

  蒲  鉾  

d0007653_9424582.jpg


カマボコの「本来の姿はチクワ型だったんだ~」ですね。
サカナのすり身を細竹に巻き付けて火であぶる。
焼き上がったら竹からスポンと抜いて、一丁出来上がり。
杉板などにこねあげて作る板カマボコよりは簡単にできるな~と思っちゃいます。
木材の資源保護、列島中で大暴れしてる竹の駆逐のためにも、チクワ型に戻すのはいいかもしれない。
などと考えちゃう一枚になりました。

小田急線が早川を渡って小田原に近づいてくると、豊かな水を連想させる駅名が続きます。
車窓に飛び込んでくる小川の綺麗なことと言ったらの『富水』、『蛍田』。
かなり住宅が立て込んできていますが、昭和の30年代までは一面の水田が広がっていました。
そんな神奈川県の〝水郷″の一角で見かけた蒲の穂、鉾にも見えます。


[PR]

by molamola-manbow | 2015-08-13 10:15 | 犬・猫・蛙に動植物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/22018129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<<   木六竹八塀十郎        真鶴港・磯  崎 >>