Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 07日

  1 9 7 2 . 2 . 1 4

d0007653_1044309.jpg
表題は北都・札幌で開かれた冬季五輪が幕を閉じた翌日の日付け。
日の丸飛行隊の金・銀・銅・独占で湧いた大会は、これ以上は望めないほどの好天に見舞われて、何一つ支障を起こすことなく 1 1 日間の日程を前日に終えて閉幕しました。
雪の舞う会場もありましたけどね。
そんな大会の閉会式翌日です。
真冬の豪雨に襲われて雪が溶け出し、札幌市内は大洪水さながらの水浸し状態となった。
コレが大会期間中の出来事であったなら・・・・・。
札幌市民の胸に深く刻まれたのでしょうが、「ヘ~、そんな事がありましたっけ?」などと首をひねられました。
40ン年前の話、昭和は遠くなりにけりを実感でした。

d0007653_10503445.jpgその遠い昔を思い出す季節外れの豪雨に、二日間も見舞われる北都の旅でした。
傘が大嫌いで、多少の雨なら濡れて歩くオイラも傘を求めざるを得なかった。
その求めた傘が用をなさないぐらいの横殴りです。
「オイラはそこらに転がってる晴れオトコとは違うんだ。アタマに〝天下御免”の形容詞付きだ~」なんて豪語が形無しなほどの豪雨でした。
昔のお馴染みさんを訪ね歩いて密かに別れを告げる旅、観光じゃあないから、滅入る雨ではありませんでしたが・・・・・。
d0007653_10445427.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2015-09-07 11:01 | 酒・宴会・料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/22122675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<<   夏の終わりの札幌で        Mona Manazuru >>