Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 17日

  残暑無きまま秋へ 

久し振りに小田原の蒲鉾屋さん『籠清』の前を通った。
こちらは長袖の上に薄手の木綿のチョッキ、札幌でも短パン姿で闊歩してたのにジーンズです。
そんな姿とウインドーの飾り付けが合致して「今年は残暑が無いまま秋に入っちゃったな~」の思いを強くした。
立秋( 8 月 8 日)を過ぎれば「残暑お見舞い申し上げます」になっちゃう季節の挨拶とは別のところの残暑の話し。
オイラにとっては 9 月一杯は夏、 海水温は真夏と少しも変わらないので、外気が残暑お見舞い申し上げますみたいな日には、 1 0 月に入ってからも海に入ってた。
つるむ仲間は『新宿魚連』の片手に銛部隊・・・・・。
d0007653_8453525.jpg
今年の真夏日は熊谷が 6 0 日で、都心も負けじと 4 7 日。
壊れたまま放置していたエアコンを、我が家も新調し直しましたもの。

それなのに、季節は一気に進んだ。
残暑が無いまま秋になっちゃいましたもの。
遥か南に台風 2 0 号、この台風だって例年に比べて発生率が低いと思っちゃう。
列島沖に三個も並んだ際は、 2 1 0 日、 2 2 0 日は大変だ~と思いましたけど、何事もないまま過ぎた。
被害広範囲の雨は豪快にふりましたが・・・・・。
もっとも、昨今の台風発生は、夏に限ったものではなくなった。
真冬にだってデカイのが生まれるから、もう安心だとは言えない。

                      コチラの方が秋を感じたな~
[PR]

by molamola-manbow | 2015-09-17 10:30 | 今度は地元真鶴 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/22175335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<<   蟄虫坏戸        オオミズアオの勇者 >>