Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 24日

  刃物好き?

d0007653_6502976.jpg
アウンサン・スーチーさんの国、ミャンマーを旅していた連れ合いが帰ってきた。
その「ハイ、お土産」の品、日本刀と同じ両刃の小刀です。
超の字付きの〝刃物好き”だと思われているらしい。
中国のへき地、シルクロードの山間部から帰ってきた友の奥方さんのお土産も刃物、ガールフレンド N O 1 美女・マミちゃんからのプレゼントもビクトリノックスの十徳ナイフ・・・・・。
机の引き出しの中は、ナイフの山になっている。
釣りに出る時に持参するのは、その中の二つ、ハサミが便利な十徳と、血抜きに用いている同じ両刃のナイフだけ。
「刃物大好き」などと、宣伝したことなど一度もないのに・・・・・。
ちょっと気に入ったので、即座に柄と鞘をグルグル巻きにしちゃいましたけど。
村の鍛冶屋さんの作。

東南アジアで唯一、海を待たない国・ラオスとの国境地帯をほっつき歩いた連れ合いの旅は、旧式な機織り機で編み込む少数民族の布を見て回る十日間でした。
泥んこの中からナガ~イ茎を伸ばして、デカイ葉っぱと茎の先っぽに美しい花を咲かせるハス。
d0007653_8334989.jpgそのハスの茎から繊維を取り出す『ハス布』の手織りと、完成品の手触りを確かめる。
そんな旅でしたが、織姫たちは世界一の奇習の持ち主でした。
首の長さが美女の基準、〝首長族”ことカヤン族の織姫です。

目から鱗は黄金色に輝く首の輪っか、真鍮製のコイルなんだそうですよ。
つまり外すことだって可能だということ。
時期が来ると輪っかを外してひと巻き継ぎ足し、美女の格を上げるらしい。
「どうなってるんだろう?」、「どうやって外すの?」でしたものね。

                   ハス布のストール、値段は・・・・・?
d0007653_10153977.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2015-09-24 08:42 | ホビー | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/22216312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<<   J e a n n e ...        「シッカリ読まねば」な~ん... >>