人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 02日

  日本海生まれの台風だ~

日本海を発達しながら北東に進んだ昨夜の低気圧、元を質せば台湾経由で中国に上陸し、温暖低気圧へと下がった台 2 1 号が、海へと突き抜けてもう一度勢力を取り戻した再生台風でした。
シベリア低気圧が北に下がって、今回とほぼ同等の、頭に〝 爆弾 ”のカンムリを貰う低気圧へと発達するケースは、真冬に何個か現れる。
今度のヤツはそんな北国生まれじゃあ無いんだし、そもそもは台風なんです。
そのまま「台風21号を踏襲してもいいんじゃないかい」と思っちゃう。

  日本海生まれの台風だ~_d0007653_9331019.jpg  日本海生まれの台風だ~_d0007653_9332912.jpg

天気図上の左隅にフィリッピンに上陸して台風へと成長した小さな塊が描かれている。
コレってヘストパスカルが 1 0 0 0 ミリ台から900ミリへと下がって台風に変わったんじゃあないですよね。
ミリバールと台風は関係が無いらしく、風速17メートルが台風と単なる強風とを分ける分岐点であるらしい。
この他、台風は赤道より北で生まれなければならないとか・・・・・。
昨今はその台風が日本の領海内で年に何個か生まれるようになっている。
と言うことは赤道の北で生まれて、風速が17メートルを超える気圧の塊ならすべて台風の定義に当てはまるのでは?
今回の爆弾低気圧も、再生を祝って台風22号に格上げするとか、日本海生まれの台風1号とか・・・・・。

温暖化による地球の気象異常、まだ始まったばかりだからどこまでデカイ異常が起こる様になるのか、とっても不安。

by molamola-manbow | 2015-10-02 10:33 | カテゴリー外


<<   閉蟄、先月の 2 8 日で...        脱法ハーブの類いじゃあござんせん >>