Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 08日

  〝 ドライフルーツの王様 "だと思うモノだから・・・・・

d0007653_20144599.jpg
まだ青々とした葉っぱを眺めつつ、「あと一カ月ほどはかかるのだろうな~」と、渋柿の収穫時期を予想した。
『大雪山系に初雪』と報じたのは先月の半ば。
南北差のある列島だから、もう収穫も終わって、オレンジ色の柿暖簾が軒下を埋め尽くしている地域もあるのでしょうが、西湘近辺ではまだオレンジの色は薄い。

柿の木から落ちて腰骨を骨折し、入院中のオイラと同部屋となったオジサンが担ぎ込まれたのも「確か、来月の半ばであったような・・・・・」。
同じ真鶴町の住人ですので、「その内逢えら~」と、住所を聞いておく手間を省いたのが間違いでした。
出逢ったら、「オイラにも柿モギをさせろ」と。
「採ったヤツはオイラに呉れ」と、お願いするつもりでしたのに、あれからまだ一度も顔を合わせていない。
そんな訳で、「コノ木も放置されてるな~」などと品定めしながら歩いている。
今年はそんな放置柿から失敬して、久し振りに柿暖簾を作ろうかと。
写真の柿もカラスと落ちるに任せるだけの放置柿、コンナ木を 5 本ほど見つけてあるので、手の届く範囲のオレンジ色を頂こうと!
ドライフルーツの王様、コイツだと思うものでして。
放置柿を見る毎に、「勿体ね~」と思うモノでして。
[PR]

by molamola-manbow | 2015-10-08 09:24 | 犬・猫・蛙に動植物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/22281075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<<   「光化学スモックかあ?」な...        野良の子猫 >>