人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 12日

  使用漢字の男女比

                           男       女           
                           性       性  
                ▼ 最多使用    7 3 字      6 6 字     

                ▼ 最小使用    5 1 字      4 4 字

                ▼ 平均使用  6 0.7 5 字   55.25字


上記の数字、何だと思います?
手帖の中のメモ書き、5~6年ほどは経過してる古いメモの中にコンナのを見つけて、書いた本人が「何だろう?」と、思い悩んだのですから、分かる訳ないやね。
拾い読みした1986年の P H P 8 月号からメモったらしいこと。
「ひらがなの歴史は?」
などと書いてアンダーバーを引いている事などを考えて、漢字を使う男女比を調べた記事であることに気付いた。
『調べた』と述べるには気が引けますね。
男性は▼田原 総一郎(新聞記者)▼みなみ らんぼう(シンガーソングライター)▼大林 宣彦(映画監督)▼高橋 克彦(作家)
女性は▼本間 千恵子(作家)▼松尾 多賀子( ? )▼大橋 照枝(社会学者)
総勢たった八人の文章を比較しただけですから。
P H P の記事は、以上八人の文章の冒頭部分200字を取り出して、この中で「漢字を何文字使用しているか」を比較したもの。
男性は▼最多 田原 総一朗▼最小 大林 宣彦で、女性は▼最多 本間 千恵子▼最小 木村 優子であったらしい。

コノ男女の差、どの様に見たらいいのでしょう?
平均するとたった 5 文字程の差、ひらがな使いのナガ~イ歴史を埋めちゃった女性陣の健闘を賞賛すべきなのか・・・・・?
ヤッパリ男性は強いと言うべきなのか・・・・・?
アレから30年、もう逆転されてるだろうと読むべきなのか・・・・・?

                   また現れた(10/11)、越冬組だね(⇩ ⇩)
  使用漢字の男女比_d0007653_10495450.jpg


by molamola-manbow | 2015-10-12 10:36 | カテゴリー外


<<   イチジク、イコール蓬莱柿        「光化学スモックかあ?」な... >>