Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 28日

  極小干し柿も・・・・・

d0007653_895010.jpg
山野から頂いたチビッ子軍団、今、2 0 個ほどをベランダにぶら下げている。
そのベランダの真下にも同じチビッ子柿が一本( ⇩ ⇩ )あって、「頂けたらベランダを柿暖簾に出来るのに・・・・・」と思う日々、時折り老夫婦がいらっしゃる畑の中に植わっている。
声を掛ければ「どうぞどうぞ、幾らでもモイデくれ~」の答えを頂けそうな柿の木ではあるのですが・・・・・。

一昨年の丁度今頃でした。
二か月間ほど籠っていた奥湯河原の病院で、同室となった患者さん。
「採り頃だ~」と登った柿の枝が折れて真っ逆さま。
腰椎を痛めて入院してきたんだ。
彼の二の舞にはなりたくないから、手の届くモノしか手折らない。
登っちゃったらソノ一本で山野を歩く楽しみも終わっちゃいますものね。

コイツよりは大振りな実、「切り倒された」みたいな話しを聞いたような・・・・・?
マメ柿というらしい。
d0007653_9275368.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2015-10-28 09:19 | ホビー


<<   零余子が無い        草木染めマニアには垂涎の品らしい >>