Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 02日

  ネル・ドリップのお店

d0007653_10405558.jpg
ビル建設のあおりを食らい、通りにくくなった小田原駅前に、『おしゃれ横丁』なる路地がある。
小田原を支配した北条氏政のお墓がビル群の隙間に押し込まれている路地で、「天下に名を売った戦国大名もこんなになっちゃったか~」と、モノの哀れを感じちゃう道です。
d0007653_10413497.jpgコノ路地を久し振りに通って、 c o f f e e 専門店がオープンしてることに気づいた。
それも北条氏政のお墓の真ん前です。

K u r e c h i  C o f f e e 』、カウンター席 7 脚ほどの小さなお店を、すっかり気に入っちゃいました。
相客がいれば遠慮しなければならないのでしょうが、紫煙の煙と豊かな香りの両方を楽しめるんです。
しかも、目の前で挽いた豆を、骨董的な抽出法・ネルドリップで出してくる。
切り盛りするのはオジサン一人、「このひと呉地さんと言うのかも」などと思いつつ、一杯すすって参りました。

洗いに洗って、油分を抜いたネル布を使った抽出法、サイホンで淹れるよりも旨いと思っている。
まだ、たった一度しかお店には入っておりませんが・・・・・。
[PR]

by molamola-manbow | 2015-11-02 10:44 | 今度は地元真鶴 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/22443427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<<   好み様々        くっつき虫 >>