Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 18日

  思わず立ち止まったりして

道一面を覆う黄色い絨毯に感嘆する友に意地悪をしたくなってつぶやきます。
「コイツは、何時まで経っても腐らないし、燃えにくいしの清掃員泣かせの植物なんだよな~」などと。
すぐに反撃を食らいましたね。
何処で仕入れた知識なのか、「その厄介な葉っぱを、輸入してる国があるって知ってるかい?」
東京五輪( 1 9 6 4 年)の前後だった様な記憶ですので、もう半世紀も前の話しです。
真偽のほどを質した訳じゃあ無い。
「バカ言え、あんなもの輸入するもんか」と考えましたものでして・・・・・。
d0007653_8521430.jpg
でも、最近は「アレは真実だったに違いない」と思い始めている。
『銀杏葉エキス』などと称して、売り出し始めた企業が日本にも登場しましたものね。
拾い読みをしただけの知識に過ぎませんが、血流を良くするとか、毛細血管を広げる効果があると、銀杏葉エキスの効用を説いてます。
5 0 年も前に「始末に負えない葉っぱに目を付けていたとはね~」の国は、東西に分かれる前の西ドイツ。
牛豚の類いも見向きもしない葉っぱにです。

紅葉の季節、全山真っ赤もいいけれど、思わずドキツは道端に落ちてる一枚に感じるね。
拾い上げると左程でもないのですが、立ち止まった先の一枚には大層な美しさを感じたりする。
肝心の銀杏は、ココ真鶴には一本も見当たりません。
d0007653_850115.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2015-11-18 10:13 | 犬・猫・蛙に動植物


<<   読み終わってもいないのに・...        「何を写しやがったんだ~?... >>