人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 28日

  サ メ >フ カ > ワ ニ

最初の疑問は「あの時、フカヒレは食らったかな~?」でした。
マーボ豆腐が旨いって~んで、コイツは食らった。
その他の料理に関しては覚えがない。
南半球一周へと旅立つヨット仲間を、「いいな~」と羨やんで送った横浜中華街での食事会、イロイロ食らったはずなのに思い出すのは豆腐だけ。

  サ メ  >フ  カ  > ワ  ニ_d0007653_11581651.jpgそこから考えが「何でサメヒレスープと名付けないんだ!」みたいな、とんでもない方向に飛躍してった。
世界最大の魚類・ジンベイザメ、コイツのことを知っていたなら、太古の日本人はジンベイワニと呼んだであろうな~。
今でもサメをワニと呼ぶ人は山陰地方の極々一部においでで、"因幡の白兎"の伝統を守っていらっしゃる。
名称は古事記( 7 1 2 年 )ではワニからフカと名前が替わったのに、日本書紀( 7 2 0 年 )ではサメの表示へ。
目が細いから狭目(サメ)、身体に斑や斑点がある魚だから斑魚(フカ)と呼んだと、魚類考の著者は述べておいでですが、定説はないらしい。
「何故だろう?」の定説が無い名前、日本書紀の記述をそのまま受け継いで今日に至るらしい。
そんなこんなは『新訳 魚類考』(栄川省造著)の受け売りですが、爬虫類のワニが日本に登場するのは大正時代後期( 1 9 2 3 年 )の別府温泉で飼育を始めたのが最初であるらしい。
サメの古語を盗んで『ワニ』と名づけたんですね~。

日本には▼ゾウ( 1 4 0 8 年 )▼トラ( 1 5 9 0 年 )▼ライオン( 1 9 6 7 年 )の順で入ってきたようですよ。

                      歌川国芳のサメの浮世絵、鋭い歯を除けばコイですね。
  サ メ  >フ  カ  > ワ  ニ_d0007653_1157177.jpg


by molamola-manbow | 2015-12-28 10:44 | 犬・猫・蛙に動植物


<<   2015年の目出度い〆        極め付けの暖冬だな~ >>