Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 08日

  駅前酒場の新従業員

d0007653_9381088.jpg

東海道線・真鶴駅前の居酒屋さん『 富士 』のカウンターに飾られている絵です。
新しい従業員を紹介する告知板のようにも見えたね。
絵の主はテーブル席までこんな手付き( ⇩ ⇩ )で料理を運んでくれるんだ。
結構ハラハラしちゃいますが、一度のミスもしなかった。
隣の席に料理を間違えて持ってっちゃうこともね。

お兄ちゃんと妹、二人のの遊び場は奥に覗いている小上りなんですよ。
一時をココで過ごして、時間が来ると調理場で働くお母ちゃんから声が掛かる。
「お寝んねの時間よ~、上に上がって寝なさ~い」
この声には素直に従って、読み掛けの本など抱えて階段を登って行きます。
但し“ 奥座敷 ”にまでお客さんが入っちゃうと、遊び場から追い出されることになる。
二階の住宅スペースにはテレビも、ゲーム機だってあるのかもしれませんが、就寝前には両親の気配や声と身近に接していたいんです。

そんな訳で奥座敷が満杯の時はしばしお手伝いです。
常連客も心得ていて、「オオッ、ありがとう、ありがとう」と料理を受け取り、一口二口、暖かい声を掛ける。
この色紙の絵だって、常連客の手になるものでしょう。
お店の中で一番愛嬌があるのはこの二人だし。
酔ってくだをまいたり、意地汚くテーブルに伏せちゃったり、そんな酔っ払いは見たことがない。
これだって幼い従業員のお陰だね。

d0007653_10245318.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2016-02-08 09:44 | 今度は地元真鶴


<<   潜っていた場所が川だから ...        コイツは何者だ? >>