Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 05日

  啓蟄前日の野辺

d0007653_84356.jpg
昨日の野辺の姿、あちこちで土筆 ン 坊が顔を覗かせてました。
この時期に気温が 15 度を越えるなんて、関東では滅多にないでしょ。
そんな訳で、そろそろニョキッの「第一号と出合うかな~」の偵察行だったのですが、彼らに暖冬、厳冬は関係がないらしい。
去年も、一昨年も、この時期にはスクっと立ち上がっていたことが後で分かった。
同じ例年通りは、蟻んこ一匹這い回らないのが啓蟄だってことだね。
無足の蛇も、四足の蜥蜴も、六足の昆虫たちも、百足さんも、真鶴名産・小松石造りの石垣の裏で、ミ~ンナおねんねしてるのが啓蟄だもの。
ただし、コノ坊主群団( ⇩ ⇩ )にはビックリ!
d0007653_832878.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2016-03-05 09:21 | 犬・猫・蛙に動植物


<<   2 0 代に戻った二冊の本。        恒例の窓 >>