Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 05日

  靴の塗り替え

「もう一度、塗り重ねた方がいいかな~」と迷っている。
これで二回塗り( ⇩ ⇩ )、色は塗り重ねるにつれて濃さを増します。
染料は柿渋使い。
d0007653_8145641.jpg

下敷きは『 B r a s i l S a n t o s 』のコーヒー袋、靴の色もコンナでした。
「バカだな~、生成りの色の方がいいじゃん」かも知れませんがね。
ガキ時代から今日まで靴は黒か茶色と決めている。
鹿児島の山奥から上京して、東京・世田谷の区立小学校五年に編入した際です。
上履きが必要になって買った運動靴も黒。
クラス中、学校中が白い運動靴だったから目立つコトといったら!、であったのに二年間を黒で押し通した。

ヤフオフで古本を購入して以来、ネットオークションに目を通すようになって、コイツもそこで手に入れた。
4 , 0 0 0 円也の新品、ダ~レも競かけて来ませんでしたので、安い買い物だったと思っている。
柿渋は何にでも塗っちゃうオイラのホビーですし・・・・・。

最初の就職先は横浜に焙煎工場を持つコーヒー屋さんでした。
種類イロイロの生のコーヒー豆を満載したトラックが着いて、週に一度、肩に担いでソイツを工場に運び込むのが最初の仕事だった。
そんなこんなを思い出させる靴でもある。
コーヒー袋はマタイと呼ばれていた。
で、「マタイってキリストのお弟子さんじゃなかたっけ?、誰だ、畏れ多い名前をつけたのは!」
みたいな独り言に「オメ~はバカか。麻袋と書いてマタイと読むんだ、何を勉強してきやがった」と・・・・・。
その麻袋と同じ素材( H e m p )の靴、鼻風邪も直って普段着を短パンへと衣替えしましたから、足元も夏仕様に変えねばね。

一度塗り                               そもそも
d0007653_9514641.jpgd0007653_1061423.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2016-04-05 10:21 | ホビー


<<   退院祝いの宴?        BLACK BOX >>