Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 05日

  醜い王様・・・・・

隅っこをチョコンと摘まんだビニール袋を目の前に吊るされました。
ゴキブリや芋虫であっても、こうはすまい、といった態度です。
冷蔵庫の隅っこから出て来たオイラのドライフルーツの王様、干し柿が三個入った袋で御座います。
d0007653_9462323.jpg

目が「捨てますよ」と言っている。
粉をふいてるじゃないですか、薄汚い色に変色しちゃった粉ですが、立派な粉吹き干し柿です。
仕舞ったまま忘れていたのが幸いし、初めての粉吹きを完成させたのです。

薄気味悪そうに眺める連れ合いの目の前で喰らった。
「絶品!」と叫んでも、手を出す心配はありませんが、表情を抑えてモグモグと。
自家製、市販物、すべてを合わせてもこれほど旨い干し柿を喰らった覚えがない、ほどの美味しさ。
干し柿にも食い頃が有るのを知りました。
吊るされて数日のヤツだって美味しいんだけど、コレには負ける。
鮮やかな柿色をしたヤツはとっても美味しそうではあるけれど、真っ黒に変色してもまだまだと我慢してココまで待たねばならないのを知りました。
粉を吹き、その粉がところどころ変色した今こそが最高!!
人に差し出す様な仕上がりじゃないから、全てオレ用ですが・・・・・。






                                                                     ×
[PR]

by molamola-manbow | 2010-03-05 09:08


<< 気温18、新宿御苑      パナマ運河とスエズ運河 >>