Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 25日

  お花畑の切通し

d0007653_5192728.jpg

江戸城構築にも使われた真鶴名産の小松石で両サイドを固めた切り通しの道が真鶴のメインストリートにあります。
駅前商店街と港町とを分ける中間点の崖は、春爛漫が近づいて美しい。
どちらもシャッター商店街、傾斜も急で、脇目など振らず、足元を見ながらエッチラオッチラと登らなければならない道ですが、今が旬です。
注意して歩めば石の隙間へと逃げ込む蜥蜴にも出会える。
カメラにおさめることは出来なかったものの、蜥蜴の今季初を見たのもココでした。
真鶴半島への上下一車線しかないバス通り。
徒歩じゃないと蜥蜴はムリですが、車窓からでも咲き誇る小さな花々と石垣のコントラストは鑑賞出来る。

昨日( 2 4 日)はこの切通しよりも更に下、港近くの街中で猿の目撃談が相次いだ。
「一匹のお猿さん道路をノソノソ歩いていた」と。
『蛸の枕』なるカフェに居た連れ合いも目撃者の一人。
「大きなお猿さんが道の真ん中を歩いて下りてった」
カメラを手にして急いで外に出たのだけど、もう、道路には猿どころか人っ子一人居なかった。
連れ合いが野猿を目撃するのは二度目、オイラはコノ注意書きしか見ていないのに・・・・・。
d0007653_5195565.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2016-04-25 07:08 | 今度は地元真鶴


<<   小田原~新宿 82 キロ        味噌汁用 >>