Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 03日

  小田原城の大賀蓮

d0007653_6351076.jpg
「ソロソロで御座ろう』と小田原城の大賀蓮の開花を予想して出掛けた。
この種の予測、当たったことが御座りませぬ。
開花時期に収穫時期、最初の一匹狙いのキス釣りも、浜辺から釣り人がダ~レも居なくなるまで粘っても・・・・・。
d0007653_7364144.jpg中央競馬のパドックでは「オレは天才かも知れない」と思ったほど、ピタリピタリと当てたこともあるのにです。
お濠を埋める蓮の葉だらけを見た時は、「ソロソロで御座ろう」どころか、「終わっちまったか~」とも思ったのだから、ヒドイ予想なのでして。
最初に蕾を見出した際はホツでした。

昭和26年に発掘された 3 粒の蓮の実の一つが発芽した古代ハス(大賀蓮)は、今では全国に普及して、蓮といえば大賀蓮みたいになちゃっています。
たった 1 粒からの全国制覇、スゲ~と思いつつも、昨今は「他の蓮の花も見て~」と思う。

蓮の実と共に発掘された先史時代の丸木舟、最初はこちらの方にスポットが当てられました。
『ほぼ完ぺきな形で発掘』と評された 2 0 0 0 年前の丸木舟(⇩ ⇩)
船には名前がない。
d0007653_725774.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2016-07-03 07:39 | 犬・猫・蛙に動植物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/23267324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<<   早起きを争っています        二百年越えの歴史 >>