Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 26日

  夏休み

d0007653_971778.jpgd0007653_94734.jpg
夏休みが始まったばかりだというのに、カードカメラの中には雄雌両方のカブトムシに、クワガタ、カミキリムシなど、タ~クサンの昆虫がおさまった。
残念なのは角の先がポッキリと折れちゃっているカブトムシでしょう。
マンションの常夜灯に飛び込んだ際に、解放廊下の床へと真っ逆さま。
その際にポッキンとやちゃったのかな?
見つけた際には仰向け状態でバタバタともがいておりましたもの。
命に別条がないので、雌とともに森に放してやるつもり。

d0007653_935851.jpg今朝はコンナ小昆虫( ⇨ ⇨ )もカメラに収めた。
大きさは 6 ~ 7 ミリ程度しか御座いませんから、大型のアリさんぐらい。
名前にもアリの二字が加わります。
ナ~ンダ。
『アオバアリガタハネカクシ』

熊本との県境に近い鹿児島の山村で育った小学生時代、コイツには脅かされた思い出があって、その際にいっぺんで名前を覚えた。
眼科のお医者さんに「眼に飛び込まれると失明の恐れがある。コイツがヒリ出す液体が付いた手で眼を拭いても同じだぞ」と。
手足に止まったヤツを叩き落としたりして、体液が皮膚に着くと、醜くはれ上がって焼けどのケロイド状の皮膚炎をおこす怖~い小昆虫、背中には羽を格納していて、器用に飛びます。
[PR]

by molamola-manbow | 2016-07-26 09:52 | 犬・猫・蛙に動植物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/23332986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<<   北海道に梅雨出現!!        小田原城 >>