人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 28日

  北海道に梅雨出現!!

日本列島から消えて無くなっていた梅雨前線が復活しました。
それも北海道に横たわって、北は稚内から東は釧路、札幌も函館も大雨注意報が発令さてるほどの豪雨であるらしい。
つまり、コイツは梅雨のない北海道に、梅雨出現の査証天気図!
過去にもこんなことがあったのでしょうか・・・・・?

熱帯の海が定位置から北上し、死滅回遊魚と言われていた海の生き物が日本近海で冬を越すようになった。
ヒョウモンダコなどという、猛毒を持つコワ~イ生き物が普通に見られるし、テガシラ菌を体内に蓄積したお魚が増えたり・・・・・。
一言で述べるなら地球の温暖化、「梅雨前線が北に上がってきたとしてもおかしくはない」のですが、日本の南海上に居座っていなければならない太平洋高気圧が消えちゃったのはおかしいね。
高い勢力を保って、日本列島上に張り出しているなら、「温暖化もここまできたか~」といえるんだけど。
逆にオホーツク高気圧の勢力は滅法強くって、もう少し南に下って列島上空まで勢力を伸ばして来たら、北日本は冷夏の恐れさえある配置図です。
不思議な天気図が続くので、誰か解説してくれませんかね~。
ひと月の間に三度も天気図を載せるなんて初めてです。

  北海道に梅雨出現!!_d0007653_735718.jpg


by molamola-manbow | 2016-07-28 08:50 | カテゴリー外


<<   祭りとは縁が薄いな~        夏休み >>