Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 12日

  日々訪れる二種類の野鳥

d0007653_6213498.jpg
解放廊下の常夜灯に集まる昆虫を狙って早朝に飛来する小鳥は二種類、コイツ( ⇧ ⇧ )は最近頻繁にやってくるようになったセキレイです。
ドアを細目に開けて、その隙間から採餌中のショットを撮ろうと日々努力しましたが、姿をチラ見するのが精いっぱいで、すぐに飛び立たれる。
先発組はイソヒヨドリの番いでした。
ベランダに飛来して物干し竿に留まって室内をうかがっていたり、結構友好的だと感じたのに、採餌中の姿はご法度らしくてすぐに飛び立ちます。
その点、セキレイはおおらかで、飛び立っても付近をウロウロしていて、今回一枚撮らせてもらった。
「採餌中の写真に収めるだけだからよ~」のお願い、叶えられそうにありませんね。

何を漁って引き上げるのか、最初はコガネムシでしたが、最近は食種が変わってガの類いを漁っている。
アブラゼミにまでおよんだのは今回が初めて( ⇩ ⇩ )。
いずれも羽だけは残して去ります。
d0007653_8422573.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2016-08-12 08:51 | 犬・猫・蛙に動植物


<<   数えるほどの星屑の夜        リトグラファー・久我通世   >>