Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 20日

  大入りの居酒屋さんにて    

3 7 度 、3 8 度は当たり前の猛暑続き。
キンキンに冷えた生ビールを喉に流し込んで帰宅したい誘惑にかられる日々が続いています。
真鶴駅前の居酒屋さん『富士』は、そんな人の足を止めちゃうお店、釣り、潜り、海水浴客にもリピーターが多く、地元の呑み助にも愛されて何時覗いても大入りです。
d0007653_85273.jpg

そのお店のご主人が、今年はしょっちゅうカウンターの裏からお店に出てくるようになった。
何のためか?
焼き鳥、煮魚、焼き魚・・・・・、火を扱う焼き場の暑さに耐え兼ねて、カウンターの外に涼みに出てくる訳です。
入り口の戸を開けっ放しで営業中の( ⇧ ⇧ )ように、『富士』には冷房がございません。
漏れ聞いたカウンター話によりますと、「お店のポリシーで冷房器具は置かない」んだとか。
このポリシーって何でしょうね~・・・・・?
先代が決めたポリシーらしいのですが、後を継いだ若い二代目夫婦は参っています。
入り口の戸を開け放して冷を取るお客さんだって、風が止まれば我慢できない暑さに襲われるんですよ。

涼をとりにお店に這い出して来るご主人の姿に、来夏の『富士』の変化を頭に描いた。
涼しい風が店内を渡って、酒が進む店。
肴は滅法旨いんだ。
脚が遠のいていたのはうだる暑さのせい。
『富士』の変化は願望でもあるね。







[PR]

by molamola-manbow | 2016-08-20 11:07 | 今度は地元真鶴


<<   今年の台風は直進型らしい         船盛り攻撃・・・・・ >>