Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 31日

  今朝の相模湾には台風一過の青空が広がった 

d0007653_10561893.jpg

台風 1 1 号が直撃することも考えられた西相模の漁港・早川港には、がんじがらめの増しロープ姿で漁船が並んでおりました。
4 2 f t クルーザー『 H i n a n o 』も、房総半島の富浦漁港に同じ形の槍着け係留されていて、台風に備えるため出掛けたことがある。
アンカーをもうひとつ、スターンから落としてモヤイを増やすなど、出来るだけの備えを施して台風の上陸を待った。
『 H i n a n o 』のモヤイを増すだけではなかったね。
岸壁に係留されてる 1 0 数艇のヨ仲間のヨットのモヤイも点検して回り、不備なヤツを結び直したり、己の艇のロープを持って来て替えたり・・・・・。
「そこまで面倒を見ることはないだろう」の問いに、スキッパーはボソリと申しました。
「コレも H i n a n o のためさ。1 艇でもロープが切れて 暴れ出して見ろ、被害は係留されてるすべてのヨットに及ぶことになる」

三浦半島上陸の予想は外れて、この時の台風は外房沖を北上してった。
H i n a n o を監視しつつ、車載ラジオで北上ルートを追ってた。
その際中のことです。
房総半島に最も接近した辺りでまたスキッパーの口から言葉が漏れました。
「これ以上のことは H i n a n o にしてやれね~。ロープが切れようと、暴れ出そうと、もう艇には乗り移れない。乗り移れたとしてもな~にも出来ね~」
そんな一言を残して宿に引き上げたことがあるのです。

何事もなく整然と並んだ漁船と係留モヤイは、台風一過の早朝に富浦漁港で眺めた H i n a n o の姿、 仲間の姿なんだよな~。
d0007653_11121162.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2016-08-31 10:55 | ヨット | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/23446220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<<   気付くと夏の主役に変化        H A W A I I A... >>